切干大根とわかめのナムル

材料
(4~6人分)
切干大根(サッと洗う)…1袋(約50g)
乾燥わかめ(サッと洗う)…大さじ5
<A>
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
ごま油…大さじ1
すりごま…大さじ2
ブロッコリースプラウト…1パック
ごま…適量
- 中華
- 無水調理
- 乾物類
- --Kcal
- --分
使用した調理器具

SM2コート

SM3コートスチームバスケット
作り方
| ①2コートに切干大根・わかめ・水150mlを加えて中火にかける。 | |
| ②ベイポバルブが鳴ったら火を止め、全体を混ぜて余熱で数分置いておく。 | |
| ③ザルもしくは3コートスチームバスケットに②を入れて水気を切り、ボウルに入れる。<A>・ブロッコリーを加えて混ぜ合わせる。 | |
| ④器に③を盛り付け、上からごまを散らす。 | |
| 提供:RQ5671 |
栄養バランス・栄養ワンポイントアドバイス
保存が効く乾物を使った、手軽に作れる和え物です。「カルシウム」の多い切干大根は、甘辛い煮物が定番ですが、ロイヤルクイーンでさっと加熱するだけでも美味しく頂けます。しっかりとした歯ごたえがクセになる美味しさです。
また、ワカメやごまにも「カルシウム」「マグネシウム」「ビタミンK」など骨作りにかかせない成分が豊富です。
お好みですりおろしたにんにくを加えても美味しいですよ♪
また、ワカメやごまにも「カルシウム」「マグネシウム」「ビタミンK」など骨作りにかかせない成分が豊富です。
お好みですりおろしたにんにくを加えても美味しいですよ♪
この料理に役立つグッズのご紹介
このレシピを作った方々のコメントです。作る際の参考にどうぞ。







地中海産の世界最高の金胡麻を、昔ながらの圧搾製法で搾り、一か月寝かせたピュアオイル。
しっかりと安定した使い心地。深さがあって筒型なので、飛びちりなどもなくケーキづくりにぴったりです。
レシピID 2886603