ロイヤルクイーン料理教室(サラダマスター正規代理店)ロイヤルクイーン料理教室

毎日のヒント満載レシピ

湯葉と牛肉のまきまき揚げレシピを印刷する

湯葉と牛肉のまきまき揚げ

材料 ■Aの具
木綿豆腐…1/4丁
ごぼう…5cm
にんじん…2cm
戻したひじき…大さじ1
たけのこ(粗みじん切り)…大さじ2
ねぎ…2本
山芋…2cm
白味噌…大さじ1
淡口しょうゆ…大さじ1

■Bの具
じゃがいも(すりおろす)…2個分
パプリカ(赤・黄)…各1/4個
三度豆…3本
淡口しょうゆ…小さじ1
塩…少々
湯葉…6枚
牛肉赤身スライス…6枚

[タレ]
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1

  • 洋食
  • 揚げる
  • 牛肉
  • --Kcal
  • --分

この症状によい:

更年期障害に

使用した調理器具
RQ3コート
RQ3コート
作り方
1.■Aの具を作る。木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで水分を取る。
2.ごぼう、にんじん、たけのこを粗みじん切りにし、ねぎを小口切りする。(具はれんこん、とうもろこし、枝豆など何でもよい。)
3.1.と2.を混ぜ、山芋をすりおろして入れる。
4.3.に白味噌、淡口しょうゆを加えて混ぜる。
5.4.を湯葉で巻き、次に牛肉で巻き、また湯葉で巻いて(中の具が出ないように注意する)油でカラッと揚げる。
6.■Bの具を作る。じゃがいもをすってキッチンペーパーで水分を切る。
7.パプリカはそれぞれ各分量の半分を3mm角ぐらいに切る。三度豆も小口切りに切る。残りのパプリカは飾り用に細切りにし、無水調理する。
8.6.と7.を合わせ、淡口しょうゆ、塩を入れ混ぜる。
9.8.を湯葉で巻き、次に牛肉で巻き、また湯葉で巻いて(中の具が出ないように注意する)油でカラッと揚げる。
10.[タレ]の材料を混ぜ合わせて、つけていただく。トンカツソースやポン酢でいただいてもよい。
提供:河本勝子(茨木教室)
コメント ※じゃがいもをすって加熱するとお餅みたいになっておいしいですよ。
※外側はパン粉を付けて揚げたり、牛肉のまま焼いてもいいです。

作ってみましたレシピレビュー

このレシピを作った方々のコメントです。作る際の参考にどうぞ。

レシピID 2250803