ロイヤルクイーン料理教室(サラダマスター正規代理店)ロイヤルクイーン料理教室

毎日のヒント満載レシピ

アップルパイレシピを印刷する

アップルパイ

材料 冷凍パイシート(市販)…2枚
りんご…2個
砂糖…セニアカップ1
レーズン…大さじ2
シナモン…小さじ1
無塩バター…小さじ2
レモンの汁…小さじ1
卵黄…1個分
りんご煮汁…少々

  • デザート・お菓子・パン
  • 焼く
  • 果物類
  • --Kcal
  • --分
使用した調理器具
RQ6コート
RQ6コート
RQ2コート
RQ2コート
RQ小スティーマー
RQ小スティーマー
RQ小ドームカバー
RQ小ドームカバー
作り方
①りんごは、4~8つ割りにして、芯をとり、いちょう切り(皮のままでもよい)にして水洗いしたレーズン、砂糖、バターを小フライパンに入れ、汁が出てきたらレモン汁を入れ、りんごが透き通るまで煮て、シナモンを入れ、スティーマーに上げて煮汁を切る。
②6コート(又は大フライパン)に丸網目皿をセットし、ロイヤルクイーンから1cm離した火で温めておく。
③自然解凍したパイシートをめん棒で小ドームカバーの大きさより一回り大きく、2~3mmの厚さに伸ばす。これを2枚作る。
④③の1枚をドームカバーに敷き、フォークの先で空気穴をあける。①のりんごを入れる。残りの1枚を上にかぶせ、中央を包丁で×に切り目を入れ、軽くふたのまわりを抑えて、ひっつける。
⑤塗り黄身を作り、はけで、全体に丁寧に塗り、残りの生地で、テープ状のものを作り、まわりに乗せ、フォークでまわりを抑えて、なみ形にし、もう一度その上にぬり黄身を塗る。
⑥②の6コートに⑤を入れ、ふたをし、そのままの火加減で約10分焼く。もう一度、塗り黄身をはけで塗り、7~10分で焼き上げる。
コメント 作り方①のりんごの煮汁は、⑥のパイの焼き上りに塗るといっそうつやがよくなっておいしいです。