カラフル雑穀米サラダ

http://www.royalqueen.jp/recipe/print/index.htm?id=8079

カラフル雑穀米サラダ

材料 4人分
米…1カップ
究極の雑穀…75ml
水(ルイボスティー)…240ml+75ml
えび…6尾
しめじ(1cm角切り)…1パック
エリンギ(1cm角切り)…1パック
黄パプリカ(1cm角切り)…1個
アボカド(1cm角切り)…1個
酢糀…75ml
コショウ…適量

ベビーリーフ・サラダ菜など…適宜

  • 和食
  • 煮る・炊く
  • 穀物類
  • --Kcal
  • --分
使用した調理器具
SM2コート
SM2コート
作り方
●えびは殻付きのまま爪楊枝で背ワタを取り、塩(分量外)でもみ込んでから水で洗っておく。
●2コートに洗った米・究極の雑穀・分量の水を入れて約20分吸水させる。
①吸水させていた2コートにしめじ・エリンギを加え、その上にえびをのせて中火にかける。ベイポバルブが鳴ったらそのまま2~3分加熱し、しかkり沸騰させてから極弱火にし、12分で炊き上げる。
②炊けたらえびを取り出し、パプリカを加えて数分蒸らす。えびは殻をむいておく。
③ボウルに②を取り出し、粗熱が取れたらアボカド・酢糀・コショウを加えて混ぜ、味を調える。
④器に③を盛り付け、②のえびをトッピングし、お好みでベビーリーフやサラダ菜を添える。
提供:RQ6052

栄養バランス・栄養ワンポイントアドバイス

「健胃整腸」食材と呼ばれる雑穀や米が主役のカラフルなサラダ。
今回は胃腸力アップを意識して酢糀のみで味付け。油を加える代わりに森のバターと呼ばれるアボカドを加えてコクを出しました。食物繊維豊富なきのこや、体を温める作用のあるえびも一緒に摂れます。栄養バランスも満点で、胃腸に優しい、しっかり噛めるサラダです。