クリスタルゼリー

http://www.royalqueen.jp/recipe/print/index.htm?id=7645

クリスタルゼリー

材料 (作りやすい分量)

【水ゼリー】
水(ウォータークイーン)…3カップ
粉寒天…2g(小さじ1)
はちみつ…大さじ2.5
塩(にがりを含む)…ひとつまみ
(レモン(絞り汁)…大さじ1)※果物を入れない時は必要

季節の果物…適量
ミント…適量

  • デザート・お菓子・パン
  • 冷やす
  • 果物類
  • --Kcal
  • --分
使用した調理器具
SM1コート
SM1コート
作り方
①1コートに【水ゼリー】のレモン(絞り汁)以外の材料を入れ、中火にかける。時々かき混ぜながら沸騰を待ち、沸騰したら寒天が完全に溶けるまでそのまま1~2分加熱する。
②①にレモン(絞り汁)を加えて混ぜ、保存容器に流し入れて冷ます。
③ある程度寒天が固まってきたら季節の果物・ミントをまんべんなく寒天に押し込む。冷蔵庫に入れて完全に冷やし固める。
④固まったら取り出して器に盛り付ける。
提供:RQ5926

栄養バランス・栄養ワンポイントアドバイス

「水ゼリー」をアレンジしたデザートです。水ゼリーとはその名の通り、ほぼ水だけでできたゼリーです。ただの液体よりも喉ごしが良くて、食欲のない時や嚥下が難しくなってきたお年寄りの水分摂取にも役立ちます。
また水ゼリーにポン酢をかければさっぱりとした前菜に、黒みつときな粉をかければデザートにもなります。寒天を使っているため、水溶性の「食物繊維」が摂れるもの嬉しいですね。今回はさっぱりと旬の果物と合わせました。エンバランスの容器に入れておけば日持ちするため、暑くなる今からの季節に常備したいデザートになります。