抹茶のヨーグルトムース仕立て

http://www.royalqueen.jp/recipe/print/index.htm?id=5239

抹茶のヨーグルトムース仕立て

材料 ※調理時間に固める時間は含まれません。

75ml入りの容器10個分
用意するもの:氷水

粉ゼラチン…5g
水…50ml

プレーンヨーグルト…250ml
砂糖…100g

ぬるま湯…大さじ1
抹茶(粉末)小さじ1

生クリーム…1/2カップ
小豆あん…150g
緑茶(葉)…少々

生クリーム・抹茶(粉末)…各適量



小豆あん(出来上がり分量約500g)
小豆…1カップ
水…3カップ
砂糖…1カップ
塩…少々

  • デザート・お菓子・パン
  • 冷やす
  • その他
  • 133Kcal
  • 15分
使用した調理器具
RQ1コート
RQ1コート
RQ大ドームカバー
RQ大ドームカバー
RQキャセロール
RQキャセロール
バーミックス
バーミックス
作り方
●抹茶を分量のぬるま湯で溶かす。
●あんを10等分して丸める。
●緑茶をバーミックス(スーパーグラインダー+パウダーディスク)にかけて、粉末状にする。
①ゼラチンを分量の水でふやかし、1コートで湯せんしながら溶かす。
②大ドームカバーに氷水を入れ、キャセロールをセットする。ヨーグルト・砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。①を少しずつ加えて混ぜる。続けて、溶かした抹茶を加え、混ぜる。
③別のボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで泡立て、六分立て(②と同じくらいのとろみ)にする。②に加えてゴムベラでサッと混ぜ、器に流し入れる。
④③の器の真ん中にあんを入れ、冷蔵庫で約30分冷やし固める。固まったら取り出して、ボウルに生クリーム・抹茶を入れてハンドミキサーで泡立ててホイップクリームをつくって飾り、緑茶を散らす。
【小豆あんの作り方】
ロイヤルクイーンにサッと洗った小豆と水を入れ、フタをして中火にかける。蒸気が出たらほたる火にし、30~40分煮る。小豆が割れてやわらかくなったら砂糖を加えてさらに煮詰め、少しやわらかめで火を止める。塩を加えて味を調える。
提供:1109Sレシピ

栄養バランス・栄養ワンポイントアドバイス

牛乳を発酵させてつくるヨーグルトは、牛乳に含まれる成分「タンパク質」・「ビタミンA」・「ビタミンB2」・「カルシウム」・「マンガン」などが、牛乳よりも消化されやすい形となって含まれています。マンガンがカルシウムの吸収を助け、骨や歯を強くします。また、乳酸菌が腸内環境を整え、大腸ガンの予防をする他、腸内の免疫細胞に働きかけて種々のガンの発生を抑える効果もあります。