
材料
4人分
カキ…300g
白ワイン…大2
にんにく(みじん切り)…1片
【A】
玉ねぎ(大)…1個
人参…1本
じゃがいも(中)…2個
バター…大2
薄力粉…大3
水…2カップ
ブロッコリー…1/2株
生クリーム…1/2カップ
塩、コショウ…各少々


| 1.カキは、塩(分量外)で洗う。玉ねぎ、人参、じゃがいもは皮をむき、それぞれ2㎝角に切る。ブロッコリーは小房に分ける。 | |
| 2.ロイヤルクイーンにカキ、白ワイン、にんにくを入れ、中弱火にかける。蒸気が上がってカキがふっくらしたら火を止め、カキのみ取り出す。 | |
| 3.2.に【A】を入れ、蒸気が上がったらホタル火にして野菜がやわらかくなるまで煮る。 | |
| 4.ブロッコリーを加えて火を止め、余熱で火を通す。カキを戻し入れ、生クリームを加え、塩、コショウで味をととのえる。 | |
| 提供:ひまわり07.01 |
