冷やし中華

http://www.royalqueen.jp/recipe/print/index.htm?id=326

冷やし中華

材料 (4人分)

生中華めん…4玉
エビ…(大)4匹
卵…2コ
キュウリ…1本
キクラゲ…6g
モヤシ…1/2袋
葉レタス又はレタス…1/2束
ゴマ油…大さじ1

冷めんダレ
 酢…100ml
 砂糖…大さじ4
 しょう油…120ml
 中華スープのもと…大さじ2
 水…1カップ
 ゴマ油…大さじ1.5
 練りカラシ・白ゴマ…適量

  • 中華
  • ゆでる
  • 麺・パスタ類
  • 375Kcal
  • --分
作り方
1.冷めんダレをを作り、よく冷やしておく。

2.生中華めんは、6コートに1/4くらいまで水を入れ(約7カップ)、沸騰したらめんを入れ、再沸騰したらめんをさばいてフタをする。もう一度沸騰したら大スチーマーにうつし、水洗いして水気を切り、ゴマ油大さじ1をからませる。

3.エビに串をうち、1コートに水大さじ2、酒大さじ2を入れ、沸騰したらホタル火にし、3~5分で取り出す。冷ましてカラをむき、串をとり腹開きにしておく。

4.卵を溶いて、電気フライパンを300°Fで熱し、ランプが消えたらうすく油をひいて、うす焼卵を焼いて細切りにする。キュウリは、塩少量をふって板ずりにし、水洗いして水気をきり7cm位の長さに細切りにする。キクラゲは戻して石づきを取り、せん切りにしてモヤシと一緒に無水にかける。

5.器に2.を盛って3.と4.を彩りよく盛りつけ、1.をかけて白ゴマと練りカラシを添える。