ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜生活の豆知識〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

免疫力UPは腸から!

寒さも少し和らぎつつありますが、季節の変わり目は体調を崩しやすい時。 まだまだ油断は禁物です!

 私たちの体を細菌やウイルスから守る『免疫』。実はその免疫システムの約70%が腸に集中しているというのはご存知ですか??腸といえば、私たちが食べた食物を分解しその栄養素を吸収する器官です。しかしその一方で、細菌やウイルスは
その感染を防ぐため吸収せず便として体外に排出しなければなりません。
その為、血液中のリンパ球と呼ばれる免疫細胞の多くが腸に集まっているのです。
つまり腸内環境を整えることは便秘や美肌に良いだけではなく、体調管理にもオススメなのです。人の腸には、約500種類、100兆個の細菌がいます。
その腸内細菌は、身体に良い影響を与える「善玉菌」と有害である「悪玉菌」が存在しますが、さらに詳しく分けると、腸内の環境状態によって善玉菌にも悪玉菌にもなる「日和見菌」という3種類に分類できます。
 善玉菌は乳酸菌やビフィズス菌が有名で腸内を酸性にし、病原菌をやっつけてくれたり、免疫力を高める働き、食べ物の消化・吸収を促進し、ビタミンを合成、腸管運動を促進するなどの働きがあります。 善玉菌である乳酸菌は、ヨーグルトや納豆、ぬか漬けなど発酵食品に多く含まれます。また食物繊維を多く摂ることも腸内環境を良くしてくれます。
 腸内環境を整えて免疫細胞を活性化!万全の体調で過ごしましょう☆

豚肉とおイモの甘味噌煮込み
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4979.htm
ピリ辛サクサクごぼう
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4983.htm
納豆の磯部揚げ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2325.htm
トップへ戻る その他へ戻る 生活の豆知識へ戻る

一番下