ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜生活の豆知識〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 乾燥対策

本格的な冬を迎え、気になるのが乾燥。
乾燥予防は風邪予防にも繋がります。

湿度が40%を切ると風邪などのウイルスの水分が蒸発して軽くなるため、約30分間空気中に漂うことになり、感染のリスクがグッと高くなります。

また乾燥はお肌にも天敵。
乾燥によって水分を奪い、さまざまな肌トラブルの引き金となります。

そこで今回は、おうちで簡単にできる乾燥対策をご紹介いたします♪

***********

■風呂場のドアは開けっ放し
入浴後すくにお湯を抜いてしまわずに、そのまましばらく浴室のドアを開けておきましょう。

■洗濯物は部屋干しを
洗濯物はもちろん、使用済みのバスタオルなどをハンガーにかけて室内に吊るしておくだけでも効果あり。

■生け花・観葉植物を飾る
室内に植物を飾るだけで天然の加湿器代わりに。
特に葉っぱの大きな観葉植物だと効果大。

■マスクをつける
乾燥しやすく、ウイルスをもらいやすい外出先では、顏まわりだけでも湿度を保てるマスクがおすすめ。

■床の水拭き
こまめな水拭きでお部屋もきれいに乾燥対策!
一石二鳥ですね。

■頻繁にお鍋を楽しむ
乾燥がひどい日には、家族で楽しくお鍋を楽しみましょう。あえて鍋のフタを開けたままにしておくと、スープの蒸気で、なんと、1時間で6%も湿度が上がったという報告も!

***********
いかかでしたか?
ちょっとした工夫で乾燥を防ぎ、
残りわずかな今年1年元気に過ごしたいですね。

さて、さっそく今晩のメニューにはこんなお鍋はいかがでしょうか?

寄せ鍋
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe609.htm
かきの土手鍋
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe701.htm
鮭ご飯の白菜ロール鍋
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1485.htm
トップへ戻る その他へ戻る 生活の豆知識へ戻る

一番下