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 寒さに強く栄養たっぷりの『小松菜』(2017.1)

冬が旬の青菜。
その中でも小松菜は栄養たっぷりのお野菜なんです!
 小松菜は中国原産のお野菜です。江戸時代に小松川(現在の東京の江戸川区周辺)で栽培されていたため小松菜と呼ばれるようになりました。
寒さに強く霜にあたることで甘みが増しておいしくなります。

 そんな小松菜は「βーカロテン」、「ビタミンC」、「ビタミンB群」、「ビタミンE」、「カルシウム」、「鉄」、「リン」、「食物繊維」などを豊富に含みます。特にカルシウムは同じく青菜であるほうれん草に比べて3倍以上も含みます!その為、骨粗しょう症予防にもピッタリです。

 カルシウムの吸収を高めるには、タンパク質や脂質を一緒に摂ると良いと言われています。魚介類、肉類、大豆製品などと一緒に調理することで効率よく摂取しましょう。
 またほうれん草に比べてしっかりとした茎も魅力の1つ。サッと炒めるとシャキシャキとした食感も楽しめます。
小松ったブー
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5049.htm
ジャコと小松菜炒め
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1855.htm
簡単ごまじゃがサラダ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4823.htm

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