ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 夏のお助け食材!ピーマン (2016.07)

カラフルで食卓を華やかに・・・栄養も満点な身近な野菜。
しっかり活用してますか?
 夏に旬をむかえるピーマンは、一昔前までは子どもが嫌いな野菜の上位にランクインする野菜でした。その理由はポリフェノールの一種である苦み成分がピーマンに含まれているからです。この微妙な苦みが子どもの敏感な舌には受け入れられず、苦手意識を持つ子どもが多かったようです。
 しかし最近では品種改良がすすみ、苦味を持つピーマンは少なくなってきました。また長年の研究の成果として、苦味が少なくピーマン臭がない「こどもピーマン」というピーマンも販売されています。どうしても普通のピーマンが食べられないという方は、一度試してみても良いかもしれませんね。

 ピーマンは、「ビタミンC」や「βーカロテン」を豊富に含み、免疫力を高めて風邪の予防・夏バテ予防・肌のトラブル改善などに役立ちます。またピーマンが成熟した『赤ピーマン』は、ビタミンCの含有量が増え、甘味も増しています。ただし赤ピーマンは成熟している為日持ちせず、シャキシャキとした食感も少なくなります。料理に合わせて、この夏はピーマンを楽しんでみてください。
ピリ辛3色ピーマン丼
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3933.htm
ピーマンの香草煮
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2627.htm
キャベツのホットサラダ カラーピーマンのピクルス添え
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1430.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下