ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 疲労回復効果がある『アスパラガス』 (2016.05)

5〜6月が旬のアスパラガス。
疲労回復効果もあるアスパラガスについて紹介します☆
 葉や枝が出る前の若葉と茎を食用するアスパラガス。ヨーロッパでは、紀元前から栽培されおり、日本には江戸時代に伝わったとされています。当時は観賞用でしたが、大正時代に本格的な栽培が始まり、今では、雨よけハウス利用や水耕栽培などによって一年中出回るようになり、簡単な調理でも美味しく頂ける野菜となりました。
 グリーンアスパラガスは、「βーカロテン」「ビタミンC・E・B群」が多い緑黄色野菜で、抗酸化作用が高く、老化防止、ガン抑制、美容に効果があります。また、名前の由来にもなった「アスパラギン酸」が豊富に含まれ、疲労回復、スタミナ補強にもパワーを発揮します。さらに穂先には「ルチン」が含まれ、毛細血管を丈夫にする働きがあり、動脈硬化の予防に役立つとされています。 グリーンアスパラガス以外にも、芽が出る前に土寄せして軟白栽培したホワイトアスパラガスもあり、こちらは栄養価よりもやわらかな食感と、香りを楽しむ野菜です。5月下旬〜6月にのみ出荷される北海道産の露地ものは、旨みが濃く、この時期にしか楽しめないものとなっています。

 アスパラガスは、ゆでたり、炒めたり、揚げたりとさまざまな調理法で楽しめるお野菜です。アスパラガスに含まれるルチンはビタミンCを多く含まれる食材と合わせると、その吸収を高める作用もあるので、サラダはおすすめ。さらに、βーカロテンなども脂溶性の栄養素なので、油と一緒に摂ることで吸収率がアップするので、オイルを使ったドレッシングで和えるのもいいでしょう。

 少し疲れ気味だなぁと感じる方は、疲労回復効果のあるアスパラガスを使った料理をいただいてみるのはいかがでしょうか?
グリーンアスパラとアーモンドのサラダ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4793.htm
アスパラとトマトのペンネ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5192.htm
アスパラチーズの和風オムレツ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4721.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下