ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 プリプリ食感と独特の風味の「ぎんなん」 (2015.10)

秋を感じられる「ぎんなん」。
小さい粒だけどいろんな栄養が詰まっているんです。
そんな「ぎんなん」についてご紹介します。
 いちょうの種子で、熟して落下した果実から果肉を除き、種実を洗って乾かしたものが殻付きのぎんなんになります。
一般的な種実と同じように「カリウム」が多く、過剰なナトリウムを体外に排出させるカリウムの働きで、高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。
また、疲労回復やストレスの軽減に作用する「ビタミンB1」や、抗酸化作用で老化を抑制し、ガンを予防する「ビタミンE」も含まれています。
漢方では、昔から咳止めの薬として用いられいます。
 なお、「メチルピリドキシン」という中毒性物質も含まれている為、食べすぎるとまれに食中毒を起こすことがあるので、食べ過ぎには注意しましょう。食べる時は火を通したものを数個にとどめ、お子様にはあまり食べさせないようにしましょう。

 10〜11月頃に出回る翡翠色の新物は美味しくいただけるので、ぜひ普段のお料理にぎんなんを取り入れてみるのはいかがでしょうか?
秋の実りのあんかけご飯
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4904.htm
吹き寄せ煮
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4934.htm
一口こがんも
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3862.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下