ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 美容と健康に効果大のさつまいも(2015.09)

秋の味覚の「さつまいも」
実は美容と健康に嬉しい食材なんですよ。
今回はそんなさつまいもをご紹介☆

 日本では江戸時代から栽培が始まったさつまいもは、赤紫の皮と黄色の果肉を持つ『紅あずま』や『鳴門金時』から、白肉種の『小金千貫』まで、さまざまな品種があります。
 主成分はデンプンで、加熱すると一部が糖質に変わり、甘みが増します。しかし、カロリーは米や小麦の3分の1程度と低いのが特長です。また、腸をきれいに掃除してくれる「食物繊維」も豊富に含まれています。食物繊維には、腸の中で水を吸って膨らむ「水溶性食物繊維」も比較的多い為、満腹感を感じやすく、ダイエット中のおやつにもぴったりです。
 さらにお肌にハリやツヤを与え、メラニン色素の沈着を防ぐ「ビタミンC」や細胞の老化を防ぐ「ビタミンE]が揃って多く、体の外も中も綺麗にしてくれる女性に嬉しい野菜です。
 さつまいもに含まれている「ビタミンC]や「カリウム」は、水溶性の為、調理の際に損失しやすいのですが、さつまいもは損失が少ないのが特徴です。

 焼きいもはもちろん、煮物や揚げ物にしても美味しいさつまいもをこれからの季節にどんどん活用しましょう!

さつまいもがんも
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5263.htm
いわしのチーズ焼き
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4977.htm
サツマイモのモコモコ蒸しケーキ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4789.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下