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 むくみ対策にオススメの果物『すいか』(2015.08)

夏の風物詩と言えば『すいか』を思い出される方も少なくないでしょう!
今回はそんな『すいか』をご紹介します。
 すいかの果肉には、「カロテン」や「ビタミンC」、「カリウム」が多く含まれています。
特に赤い果肉には、カロテノイドの一種である「リコピン」が、黄色の果肉には「βーカロテン」が多く含まれています。それぞれ抗酸化作用がある為、ガン細胞の成長を抑制したり、動脈硬化の予防や老化を抑制する作用があるとされています。
 さらに「カリウム」は、ナトリウムの排出を促す働きがある為、利尿作用を高め、むくみを改善する働きがあります。

 また、皮の部分には、「シトルリン」という成分が多く含まれています。
すいかから発見されたこの成分は、ウリ科野菜に含まれるアミノ酸の一種で、血管を若返らせて血流を増加させる為、新陳代謝のアップ、疲労回復、冷え性の緩和、動脈硬化予防などに効果があります。

 そのままいただくのはもちろん、皮の部分にも栄養成分が含まれているので、皮の部分を漬物にして食べるのがいいでしょう。ぬか漬けにするとさらに栄養価が高まるので、オススメです。
トマトtoスイカのスムージー
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4458.htm
すいかのグラニテ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5224.htm

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