ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 爽やかな香りが夏バテを予防する『みょうが』(2015.06)

独特の香りと軽快な歯触りが特長のみょうが。
今回は、これからの季節に登場する機会も多いそんなみょうがをご紹介☆
 歴史が古い野菜のひとつのみょうがですが、食用にするのは世界でも日本だけと言われています。つぼみ状のものを『花みょうが』、軟白した若い茎のものを『みょうがたけ』と呼びます。
 日本料理と相性のよい独特の香りの元である精油成分の「αーピネン」には、胃の消化を助ける働きがあります。さらに爽やかな香味にが、夏の暑さで低下しがちな食欲を増進させる効果もあります。
 また、しょうがの仲間でもあるみょうがは、しょうが同様に体を温める作用があり、血行や発汗を促したら、反対に体温を調整して発熱を抑える効果もあると言われています。


 これからますます暑くなり、夏バテをしがちな季節になりますので、みょうがをメニューに取り入れて夏バテを予防しましょう!

しゃぶしゃぶ肉とミョウガのサラダ風
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe101.htm
みょうがとイカのぬた
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4836.htm
ナムル1・2・3
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5323.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下