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 まさに天然のサプリメント!?(2015.04)

地味な色だけど、さまざま栄養素が含まれている「わかめ」
今回は、そんなわかめをご紹介☆

 わかめの旬は3〜5月。わかめには、「ビタミン」・「ミネラル」・「食物繊維」が含まれ、低カロリーな食材です。水溶性の食物繊維である「アルギン酸」は、余分な塩分やコレステロールを体外へ排出する作用があり、高血圧などの予防に役立ちます。
 また、免疫細胞を活性化させる「フコイダン」という成分も含まれています。その他、免疫力を高める「ビタミンC]や「カルシウム」、「カリウム」なども含まれています。
 わかめは、酢の効果で食物繊維がやわらかくなり、アルギン酸やフコイダンなどの栄養素が取り込みやすくなるので、わかめを使った酢の物はおすすめです。

 肥満や高血圧を抑制し、欠乏しがちなミネラルが補えるわかめはまさに天然のサプリメントです。味噌汁で使われることが多い食材ですが、味噌汁以外にもいろんな料理にぜひ活用しましょう!
あさりとわかめのボンゴレ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3454.htm

簡単サワラのワカメ蒸し
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3861.htm

こんにゃくとワカメのマリネ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4073.htm

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