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 これから旬の「あさり」をいただきましょう!(2015.03)

春から夏にかけて潮干狩りに行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
潮干狩りでとれる3〜5月が旬のあさりをご紹介!
 あさりには、旨み成分の「タウリン」や「ベタイン」が豊富に含まれています。タウリンには、血中コレステロール値の減少・動脈硬化の予防・肝機能の強化・二日酔いの解消などの効果があります。
 また、「ビタミンB12」も豊富に含まれ、貝類の中ではトップクラスの含有量です。ビタミンB12は『赤いビタミン』と言われ、赤血球の生成や中枢神経の維持、脂肪の代謝などの働きがあり、造血作用に欠かせないビタミンです。さらに「鉄」も多く含まれているので、貧血の方にはぴったりの食材です。鉄はビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がアップするので、レモン汁を少しかけて食べるのはおすすめです。

 旨み成分や栄養素がたっぷり含まれていますので、上手に料理に取り入れ、煮汁まで残さず一緒に食べるようにしましょう!
あっさりあさり鍋
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe628.htm

あさりとわかめのボンゴレ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3454.htm

あさりのトマトスープ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5059.htm

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