ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 梅仕事始めませんか?(2014.06)

梅が出回る季節です。店頭でも梅を見かけることが多いのではないでしょうか?
今回はそんな梅をご紹介♪

梅は「カリウム」・「ビタミンE」を豊富に含まれ、「三毒(食べ物の毒・血液の毒・水の毒)を断つ」と言われるほど殺菌力の高い果実です。未熟果はアミグダリンと呼ばれる有害物質を含む為、加工が必要不可欠です。
さらに有機酸も多く含まれており、そのひとつのクエン酸には、疲れの原因物質をされている乳酸を蓄積させずにエネルギー代謝をスムーズにするため、疲労回復効果があります。カルシウムなどのミネラルの吸収を助けたり、活性酸素の酸化を防いで動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ働きもあります。
また、カテキン酸やピクリン酸の強力な殺菌力が食べ物の腐敗を防ぎ、食あたりや食中毒の回避にも効力を発揮するとされています。お弁当に梅干を入れたり、おにぎりに梅酢を入れると保存性が高まりますよ。

そんな梅を使って今年は手づくりで梅酒や梅干をつくってみませんか?
一般的に梅酒用には青い未熟果を、梅干しや梅酢には熟度がやや進んだものを選びます。
作りたいものの梅を用意し、梅仕事をはじめてみましょう!

梅酒
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4096.htm

減塩梅干
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4097.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下