ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 新じゃがの季節です☆(2014.05)

みずみずしく、シャキッとした食感の新じゃがいもの出回る季節になりました☆
そんな新じゃがいもについてご紹介します!

じゃがいもは一年中出回っていますが、新じゃがいもが出回るのは5〜7月の春から初夏にかけてのわずかな期間だけで、「旬」を感じられる食材です。
新じゃがいもは、冬に植えたじゃがいもを通常の収穫期である秋よりも早く収穫したもので、皮が薄くみずみずしい食感が特徴です。皮が薄く、皮ごと食べることができるので、じゃがいもの栄養を効率よく摂取できます。
特にじゃがいもに多く含まれるビタミンCは、普通のじゃがいもよりも含有量が多くなります。さらにじゃがいもに含まれるビタミンCは、デンプン質に保護されているため、加熱しても損失しにくいのが特徴です。
また、「カリウムの王様」と呼ばれるほどカリウムの含有量が多く、体内の余分な塩分を体外に排出する効果があり、むくみを改善するなどの効果があります。
さまざまな栄養素が含まれているので、その栄養価の高さからフランスでは「大地のりんご」の名で親しまれています。

じゃがいもは味が淡白なので、どんな素材ともなじみやすい野菜です。
ビタミンCには鉄の吸収を助ける働きがある為、貧血予防にはレバーソテーにじゃがいもを付け合せたりするのがおすすめです。
今の季節しか味わえない新じゃがを活用してみましょう!

新じゃがの揚げ煮
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe652.htm

新じゃがの彩りサラダ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5173.htm

新じゃがの海老チリソース煮
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe220.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下