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 そら豆を楽しみましょう☆(2014.05)

初夏のこの時期旬を迎える食材にえんどう豆やそら豆などの豆類があります。
その味に、あまり好きじゃない、と言う子どもさんも多いですが、食卓を彩り栄養もたっぷり!緑色の豆はぜひ取り入れていただきたい食材。
ということで本日は「そら豆」についてまとめてみました。

ハウス栽培や品種改良がすすみ、1年中野菜が収穫できる様になった今でも、本当に旬の時期しか出回らない野菜があります。
この時期だけのお楽しみの野菜「そら豆」も、そんな野菜の1つです。
そら豆は、大きいさやの中に豆が3個ほどしか入っていないところも、ちょっと高級感がありますね〜。

そんなそら豆の栄養は・・・
「たんぱく質」を主成分とし、「ビタミンB1・B2・C、βーカロテン」、「カリウム」、「亜鉛」、「鉄」、「食物繊維」などです。
特に豆類の中では、ビタミンB1・B2が豊富で、体の代謝を促進してくれます。
また体内の余分なナトリウムを排出するカリウムが豊富に含まれているので、利尿作用を促したり、高血圧を予防したりといった効果も期待できます。

さやごと焼いてアツアツほくほくにした「焼きそら豆」も美味しいですが、お料理に加えても美味です。
その場合は無水調理して薄皮をむきますしょう。無水調理する前に皮に切り込みを入れておくと、簡単にむくことが出来ますよ。

そら豆の彩り炒め
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4361.htm

ほくほく春巻き
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2147.htm

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