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 アスパラで疲労回復(2014.04)

春から初夏にかけて旬をむかえるアスパラガス。
今回は、いろんな料理に活用できるアスパラガスを紹介します☆

アスパラは緑色のグリーンアスパラと淡色のホワイトアスパラガスがあります。
栄養価が高いのはグリーンアスパラガスで、アスパラギン酸を多く含むのが特徴です。
体が疲れたときは、「カリウム」や「マグネシウム」を補給することが必要ですが、アスパラギン酸にはこれらのの栄養素を吸収し、効率よく取り込む働きがあるとされています。さらに疲労物質である乳酸を早く燃焼させ、エネルギーに変えるとされています。こうした理由から神経や筋肉の疲労回復に効果を発揮すると言われています。
また、アスパランギン酸には排泄を促す働きもあり、古代エジプト時代には利尿薬としても利用されていました。
この他、抗酸化作用に優れた「ビタミンA」、貧血予防に役立つ「葉酸」、骨の健康に不可欠な「ビタミンK]などさまざまな栄養素を含む野菜なので、アンチエイジングにはぴったりです。

アスパラガスは、ゆでてお浸しや和え物にしたり、炒め物・揚げ物と幅広く風味を楽しめます。
アスパラガスに含まれるビタミンA・Kは脂溶性の為、油で炒めたり、油を使ったドレッシングで和えたりすることで吸収率がアップするのでおすすめです。

さまざまな栄養素が含まれるアスパラガスを活用してみるのはいかがでしょうか?

緑のスパゲッティ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4735.htm
えびとアスパラの中華風
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2254.htm
春のグリーンスープ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3016.htm

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