ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 いちごの季節を楽しみましょう!(2014.03)

小ぶりのいちごが安くで手に入るようになってきました。
路地ものの旬はまだまだこれからですし、
いちご狩りもまだしばらくの間楽しめそうですね♪
今日はそんないちごについて迫ってみましょう〜。

いちごは甘くて美味しい上、手軽に食べられるのが人気のヒミツかもしれません。
そんないちごには「ビタミンC」がたっぷり含まれています。
またいちごの赤色は「アントシアニン」と呼ばれるポリフェノールの一種です。
ビタミンCと共に、抗酸化作用に優れているので体の老化防止にも良いフルーツです!

●美味しいいちごは・・・
 ヘタ近くまで十分に色付いてムラが無いもの
 表面に艶があり産毛のようなものが残っているもの
 ヘタの緑が鮮やかでピンと先が立っているもの
  ↑鮮度が落ちるとともにヘタがしなびていきます。

●いちご狩りのポイント 〜甘いいちごを見つける〜
 より赤く熟した物を選ぶのは当然!ですが
さらに付け加えると・・・
 いちごは糖度が限界まで熟すとヘタの近くの果実表面にひびが入りやすくなるそうです。 こういういちごは店頭には並ばないため、いちご狩りで見つけたら試してみては??

●保存方法
 生のまま食べる場合は、冷蔵庫に入れなるべく早く食べましょう。
イチゴミルクやソースなど加工して食べる場合は冷凍保存ができます。
その時は、いちごに対して5%〜10%の砂糖をまぶして砂糖がなじんでから冷凍すると、解凍してそのまま食べても美味しいです◎


これらのポイントを意識しつつ美味しいいちごを楽しんでみてくださいね♪

いちご大福(2色)
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2211.htm
いちごのババロア
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5171.htm
いちごジャム
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2984.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下