ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 いちごの日のいちごスウィーツ♪(2014.01)

1月15日は「いちごの日」です。
いちごと言えば見た目の可愛さ、美味しさ、食べやすさなど、好かれる理由はたくさんありますが、この時期ほとんどのスーパーで「いちごフェア」が開催されるほどの人気です♪
今日はそんないちごに迫っちゃいましょう。

いちごが店頭を飾るのは12月後半のクリスマスの時期から2月にかけて。
でも、いちごの本来の旬は路地物が出回る3月〜4月頃の春です。しかし最近ではハウス栽培の技術や品種改良が進み、寒い冬でも美味しいいちごが手に入るようになって来ました。今ではほとんどのいちごがハウス栽培にて作られています。

そんないちごには『ビタミンC』がとても豊富に含まれています。
その量はいちご100g当たり約80mg。成人が1日に必要なビタミンC摂取量は50〜60mgなので、いちご5〜6粒で必要量を満たすくらいの量とも言えます!
この高いビタミンC量で美肌作りや風邪予防、ストレスの解消など、様々なうれしい効果が期待できます。

いちごを生で食べるには、ヘタをつけたまま手早く洗うのがポイントです。ヘタを取ってから洗うと実が水っぽくなる上、水に長く接していることでビタミンCが流出してしまいます。同じく火にかけるときも、できるだけ短時間で仕上げるのがビタミンC摂取のコツです。

明日のいちごの日には、可愛いいちごスウィーツを手作りしてみてはいかがでしょうか??
苺のヨーグルトプリン
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3865.htm
キュートないちごパイ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4791.htm
いちご大福(2色)
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2211.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下