ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 「ビタミンC」がたっぷりのみかん☆(2013.12)

本日12月3日はみかんの日。
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定し、11月3日と12月3日の年2回実施されています。

みかんは、中サイズのものを3〜4個食べれば、1日のビタミンC摂取目安量をクリアできてしまうほどビタミンCが豊富に含まれている果物です。
また、白い筋の部分には、毛細血管を強くし、動脈硬化予防に働く「ビタミンP」が含まれています。

さらにβーカロテンよりも抗酸化力が高いとされる色素成分のβークリプトキサンチンが多く含まれている為、抗酸化ビタミンとの相乗効果によるガン予防効果が注目されています。

みかんの袋に含まれる水溶性食物繊維の「ペクチン」には、便秘を改善したり、コレステロールや血糖値の上昇を抑え、糖尿病を予防する働きもあります。

みかんに含まれるビタミンCは、水にも熱にも弱い為、生で食べるのが一番です。さらにペクチンやフラボノイドなどの有効成分は、いずれも袋や皮の部分に多く含まれているので、積極的に食べるようにしましょう。

みかんを生はもちろん、ちょっと飽きてきた時にデザートに変身させていただくのはいかがでしょうか?

みかんのクレープシュゼット
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2486.htm
フルーツヨーグルトケーキ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3824.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下