ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 旬の味『かつお』!のたたきを手作り(2013.6)

 「初がつお」に「戻りがつお」・・・1年で2度旬を迎えるかつおですが、味の良さならこの初夏の「初がつお」がおすすめです☆
 かつおと言えば高知が有名ですが、ロイヤルクイーンを使えば高知のたたきに負けない美味しいたたきが手軽に作れるって知っていますか?♪
まずは『かつお』について・・・

赤身魚のかつおは、「鉄分」豊富な女性に嬉しいお魚です。
特に血合部分には多く含まれており、さらに赤血球の生成に関わる「ビタミンB12」も豊富なので、貧血予防にピッタリと言えます。
また、疲労回復に良い「ビタミンB1」や脳を活性化する不飽和脂肪酸の「DHA」も含まれているので、疲れた体や頭の栄養補給にも◎
そして、かつお節を思い出しても分かるように、その身には旨味成分がたっぷり!

だからこそ、シンプルに「たたき」にするのが一番美味しい食べ方かもしれませんね。


では、たたきの作り方。

 @かつおの皮めに軽く塩を振る。

 A大フライパンを弱火でしっかり温め、中火にして鰹の皮めを下にして入れる。

 B皮めが焼けたらすぐに転がしてまわりを焼く。

 C大ドームカバーに氷水を張ったところに取り出し、塩を洗い流して冷ます。

 DCを1cm幅に切る。

以上!所要時間は5分ほど!!ロイヤルクイーンなら熱が均一に伝わるので、たたきのように表面をサッと焼くだけの料理にもピッタリなのですね♪


スーパーでかつおの短冊を見かけたら、迷わず購入☆
周りをちゃちゃっと焼いて、美味しいたたきを頂きましょう〜
たたきをさらにアレンジしたサラダもオススメですよ!
かつおのイタリアンサラダ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2542.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下