ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 『ポークチャップ』の名前の由来は?(2013.5)

 ESSE5月号に『こま切れポークチャップ』が掲載されてました!
そもそも何故『ポークチャップ』と呼ばれているのかご存知ですか?
 『ポークチャップ』は、トマトケチャップを味の決め手にしたアメリカ料理らしい素朴な一品です。
その味から豚肉(ポーク)+トマトケチャップ=ポークチャップと言われることがありますが、実はこれ間違い。『ポークチョップ』がなまった呼び名だそうです。
豚の骨付きあばら肉をソテーした後、甘辛いデミソースで煮込んだアメリカ料理です。

 ちなみに「チョップ」は「叩き切る」という意味で、あばら肉を分ける時に、包丁で叩き付けるように切るところから由来してるそうです。
実は私も勘違いしていたのですが、今まで知らなかった方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか?  
 
 そんな『ポークチャップ』ですが、ロイヤルクイーンなら油無しで焼けるので、ヘルシーです!今晩のおかずに『ポークチャップ』はいかがですか??
ポークチャップ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2672.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下