ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜おすすめmenu〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 ロイヤルクイーンならお手軽に出来る『グラタン』(2013.4)

 4/3の読売新聞にマカロニとアスパラのグラタンが紹介されていました♪
グラタンと聞いたらちょっとつくるのが手間がかかるイメージがしませんか?
でもロイヤルクイーンなら簡単につくれちゃうんですよ!
 グラタンは、フランスのドーフィネ地方が発祥の地と言われる郷土料理から発達した料理で、食材を加熱する際に焼きすぎてしまったものが発祥とされています。
『オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する』という調理法、およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味しており、この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、デザート用に作られるものなどもあります。
 日本では「ベシャメルソースを用いたものをグラタンと呼ぶ」というイメージが強いですが、実はそれはグラタン全体の一部でしかないのです。なので日本ではご飯を中心としたものを「ドリア」と呼んでグラタンと区別していますが、このドリアも広い意味ではグラタンの中に含まれるのです。

 
 今回読売新聞で紹介されていたマカロニを使ったグラタンですが、マカロニを別の鍋でゆでないといけなかったりで、結構手間かかる料理ってイメージが強いですよね・・・。
 でも、ロイヤルクイーンならソースをつくるのも、マカロニをゆでるのも一度にできてしまうんです!ひと鍋でできてしまうグラタン!その名通りのメニューなので、ぜひつくってみてビックリして下さい♪(笑)

『びっくりグラタン』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1307.htm

トップへ戻る その他へ戻る おすすめmenuへ戻る

一番下