ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜今が旬の流行もの〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 「スーパーフード」って何?

巷でよく耳にする「スーパーフード」。
アサイー、チアシード、ココナッツオイル…等々。
健康意識の高い女性に大人気になっていますが、
そもそも「スーパーフード」って何のことでしょう??
スーパーフードとは「抗酸化力」があり、さらに「必須栄養素」を程よく含む、ケミカルに作られたものではなく、自然生まれの食品のことを指します。
具体的には、
・単体で12種類以上の有効栄養成分を含む食品であること
・食品とメディカルハーブの両方の要素があること
…等が条件になってきます。


******************************

■アサイー
ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物。直径1p程度の小さな果実。
「アントシアニン」が赤ワインの約30倍、「鉄分」はほうれん草の約4倍、「カルシウム」は牛乳の約2倍等と、大変栄養価が高い。
クセが少なくて食べやすく、ハワイでおなじみのアサイーボウルが有名。

■チアシード
シソ科サルビア属。ミントの一種の植物「チア」の種子。
良質な「タンパク質」や「カルシウム」「鉄分」「亜鉛」「マグネシウム」等、現代人の食生活に不足しがちな栄養素が豊富。
浸水によってジェル状になる部分は、こんにゃくにも含まれる「グルコマンナン」と呼ばれる「食物繊維」で、便秘解消やダイエットにも効果的。
「オメガ3系脂肪酸」も多く、水分を含むと膨らんでお腹の中で膨張してくれるため、食べ過ぎ防止にも効果的。

■ココナッツオイル
熱帯地方において、古くから食料や医薬品に活用されてきたココナッツ。
オイルの主成分「中鎖脂肪酸」は体に蓄積されにくく、直ぐににエネルギーへ変換されるという点からダイエット効果が期待される。また脳を活性化する効果も。
ココナッツパウダーは「食物繊維」豊富でグルテンフリー。ココナッツシュガーは血糖値上昇の緩やかな糖。
ココナッツウォーターは、人間の体液と電解質成分が似ているため、天然のスポーツドリンクとも言われている。
また、ココナッツには母乳にも含まれる「ラウリン酸」がたくさん含まれており、免疫力を高める効果もある。

■スピルリナ(クロレラ)
約30億年前から存在する、湖に自生する藻の一種。
植物でありながら「アミノ酸」のバランスに優れた良質な「タンパク質」を55〜70%も含む。
「β-カロテン」はにんじんの約20倍、「鉄分」はほうれん草の約45倍等、緑黄色野菜の不足を補う食品としても注目されている。

■キヌア
アンデス山脈一帯が原産の雑穀の一種。
穀物ながら「タンパク質」が豊富で、「鉄分」「カルシウム」等「ビタミン」「ミネラル」がバランスよく含まれている。
「食物繊維」も豊富で低カロリー。ぷちぷちとした食感を楽しんだり、粉にひいたものは小麦粉の代用品になると、注目されている。

■カカオ
チョコレートの原料となるカカオ豆をくだいて、皮などを取り除いた「カカオニブ」や「カカオパウダー」のこと。
豊富に含まれる「ポリフェノール」には、抗酸化作用、血流を改善、肥満抑制、肌の新陳代謝を高めるなど、様々な健康美容効果がある。

■クルミ
ナッツ類の中でダントツに「オメガ3系脂肪酸」が豊富なクルミ。
「オメガ3系脂肪酸」は体内でつくることができない必須脂肪酸の一種で、食べものからの摂取が不可欠。

コレステロール低下、血液サラサラ、脳機能の発達・維持、視力回復など様々な健康効果を得ることができるとして注目を浴びている。

■ゴジベリー(くこの実)
中国原産のナス科の落葉低木、くこの果実。
薬膳では滋養強壮、血行促進、血圧や血糖値の安定、抗炎症などの効果があるとして、よく用いられる。
「ビタミン」「ミネラル」「タンパク質」も含有。抗酸化作用も高く、アンチエイジングの点でも特に注目されている。

■うこん
ショウガ科の多年草。別名は「ターメリック」。 中国の薬膳や、インドのアーユルヴェーダでも多く用いられ、日本ではカレーでおなじみのスパイス。
含まれる「クルクミン」には、強力な抗酸化作用、肝臓の働きを助け、消化器を強くするといった効果がある。
「ミネラル」や「ビタミン」も豊富。

■ビープロダクツ(はちみつ)
生はちみつやビーポーレン(蜂花粉)といった、bee(蜜蜂)が作り出す製品のこと。 一般に流通しているはちみつは加熱処理されているのに対して、生はちみつは非加熱。加熱によって失われてしまう成分が多く残っているのが特徴。
ビーポーレンは人の体を構成する20種類の「アミノ酸」すべてを含むほか、多種類の「ビタミン」「ミネラル」を含む。

******************************

聞きなれない食材から、今まで当たり前に食べていた身近な食材まで。
スーパーフードにはさまざまな物がありますので、 賢く取り入れて、もっと健康・元気な食生活を送りたいですね!
『ターメリックチキン』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4619.htm
『タピオカミルク』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4188.htm
『ココアのホットケーキ』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5025.htm
トップへ戻る その他へ戻る 今が旬の流行ものへ戻る

一番下