ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜今が旬の流行もの〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 お好みのコーヒーは??

コンビニにコーヒーメーカー
家庭にエスプレッソマシン
自動で挽き立てコーヒーが楽しめる環境がすっかり定着しましたね。
そこで今回は、コーヒーの簡単な種類についてまとめてみました。
■そもそも「ブレンドコーヒー」とは?
 コーヒーは、原料となる豆の産地の違い、焙煎方法などにより、味、香りが大きく異なります。2種以上の豆を組み合わせることをブレンドといいますが、ブレンドには大きく3つの目的があります。
 @各豆が持つ特徴、良さを引き出す。
 A全体としての味、香りの調和をはかる。
 B飲む人の好みや飲用状況に合ったものに仕上げる。

 よく「○○オリジナルブレンド」という形でそのお店・商品独自のブレンドコーヒーがありますので、まずはお気に入りのブレンドを見つけてみてはいかがでしょうか。

■上級者におすすめ「ストレートコーヒー」
 一方、1種類の豆のみからなるコーヒーのことを「ストレートコーヒー」といいます。現在、日本でストレートコーヒーとして飲用されているのはブルーマウンテン、モカ、キリマンジャロ、マンデリン・・・等です。
豆自体の独特な香りと味わいを存分に楽しむことが出来ます。

 同じコーヒーでも、豆、ブレンド、製造方法によって大きく異なります!

 もちろん飲みすぎはよくないですが、コーヒーには集中力アップ、リラックス、脂肪燃焼促進、老化防止・・・等々、さまざまな健康効果も期待できますので、
ぜひ、上手に活用したいですね!

参考:http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/flow/atoz_07.html

『コーヒーゼリー』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3364.htm
トップへ戻る その他へ戻る 今が旬の流行ものへ戻る

一番下