ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜今が旬の流行もの〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 大人気!りんごのスウィーツ

今が旬のりんごを使ったスウィーツ☆
街中でもた〜くさん見かけますね!
あなたのお好みはどんなお菓子ですか??

アップルパイ
 皆さんご存知、パイの中に砂糖煮にしたりんごが詰まったお菓子です。アップルパイの形は国によって様々。私たち日本人が思い浮かべるのは、パイ生地によってりんごが包み込まれているあの形、でしょうか?
・・・実はこれはアメリカで生まれたアップルパイ。他にもイギリスで作られるのは深皿に入れたりんごの上にパイ生地をのせて焼き上げたもの、オーストリアでは生地でりんごを巻いたアップルパイ(アプフェルシュトゥルーデル)などがあります。

タルトタタン
 ケーキ型の中に砂糖とバターで煮たりんごを敷き詰め、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスのお菓子。焼けたらひっくり返してりんごを上にするのが特徴です。
ゴロッと大きめで食べ応えのあるりんごと、ほろ苦いキャラメルの味が大人にもうれしい一品です。

りんごのシブースト
 シブーストとは、クレーム・シブーストを用いたフランス発祥のケーキです。パイ生地やタルト生地にりんごとクレーム・シブーストを重ね、上面には焼き色をつけたり、キャラメリゼしたりして仕上げられます。ちなみにクレーム・シブーストとはカスタードクリームにメレンゲをあわせたクリームです。
表面のパリッとした食感とふわふわとしたクレーム・シブーストが絶妙にマッチしたケーキです。

りんごケーキ
 薄く切ったりんごを生地に混ぜ込んで焼き上げたものや、スポンジ生地の上にりんごを並べて焼き上げたものなど、レシピは様々。でも、なんだか懐かしい素朴な味わいはいつまで経っても飽きない美味しさですね。

 ・
 ・
 ・

 他にもいろんなりんごを使ったお菓子があります。この時期はりんごのスウィーツを思う存分味わってみてはいかがでしょうか?♪

『カントリーアップルケーキ』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5137.htm
『タルトタタン』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4766.htm
『アップルパイ』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2316.htm
トップへ戻る その他へ戻る 今が旬の流行ものへ戻る

一番下