ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜今が旬の流行もの〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 グラノーラ、なぜ人気?

最近、続々と専門店がオープンしているグラノーラ。
その人気の秘密はいったい・・・?

グラノーラとは、オーツ麦やライ麦などの穀物粉と、ココナッツやナッツを蜂蜜などのシロップで混ぜてオーブンで焼いたものです。
そこへ色とりどりのドライフルーツやナッツをトッピングした形で販売されていることが多いです。

グラノーラは、ヨーグルトや牛乳をかけて朝食に食べられることが多いですが、
「手軽に食べられる上、低カロリー、その上腹持ちが良く、ビタミン、ミネラル、食物繊維もしっかり摂れる」という点が人気の理由のようです。

さまざまな種類の市販品が各メーカーから発売されたり、専門店でもオリジナリティ溢れるものが用意されています。
いろんなバリエーションが楽しめるのは嬉しいですね!

 

ただし・・・
グラノーラは砂糖、ハチミツ、メープルシロップなどの糖分を多く含んでいます。
ドライフルーツも生の果物に比べて嵩がない分、気付いたら「食べ過ぎていた!」なんてことも。
また、ヨーグルトや冷たい牛乳は身体を冷やします。
くれぐれも、食べ過ぎには注意しましょう!!!

最近は手作りのグラノーラも流行ってきているようです。
意外と簡単に作れるグラノーラ。
自分好みの素材を入れて、オリジナルグラノーラを作ってみてはいかがでしょうか?

『フルーツグラノーラ』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2059.htm
トップへ戻る その他へ戻る 今が旬の流行ものへ戻る

一番下