ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜今が旬の流行もの〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 ソチ料理で日本人選手を応援しよう☆

ソチオリンピックでは、毎日熱戦が繰り広げられていますね!! 感動と興奮で、寝不足の日々が続いている方も多いのではないでしょうか?
今日は、そんなオリンピック開催地ロシア『ソチ』の郷土料理についてご紹介いたします♪ ソチ料理を食べ、まるで現地に行ったような熱い声援で、日本人選手を応援しましょう☆

<ロシア料理の特徴>
ロシア料理は、昔から伝わる伝統的な調理法を残しながらも、フランス料理をベースに、トルコやモンゴルなどのアジア系の料理も取り入れた、19世紀後半に形作られた料理です。
主な特徴としては、
・塩浸けや酢浸けの野菜・キノコをよく使用する。
・塩コショウのシンプルな味付けが多いが、香草をふんだんに使用する。
・ビーツやライ麦をよく使用する。
・具沢山のスープ料理が欠かせない。
・前菜の種類が豊富
・パイ料理が豊富               ・・・等があります。

<代表的なソチ料理>
■シャシリク
ロシアの代表的な国民料理です。
タレに漬け込んだサイコロ状の肉を串に刺して、コンロの上であぶり焼きにした
アメリカのバーベキューに似たもので、アウトドアでは欠かせません。
またほとんどの飲食店でも食べることができ、各店によって秘伝のレシピがあるそうです。
玉ねぎや葉野菜、ナンに似たパン等と一緒に、レッドソースを付けて頂きます。

■ソリャンカ
ボルシチと並んで、ロシアを代表するスープです。
香辛料をたっぷりと加え、濃厚な味わいが特徴です。
ブイヨンの違いから、肉、魚、きのこの3種類に分けられます。
ピクルスやザワークラウト、レモンも入っているため、酸味があるのも特徴的です。
また、ソチの人は辛いもの好きのため『アジカ』というスパイシーなソースが添えられることも多いそうです。

『ボルシチ』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe56.htm
『ピロシキ』
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe57.htm
トップへ戻る その他へ戻る 今が旬の流行ものへ戻る

一番下