ロイヤルクイーンの食育ページ・その他〜今が旬の流行もの〜についてです。


ロイヤルクイーン料理教室
TEL:0120-14-8814 メールでのお問い合わせ

 お弁当づくりからできるECO☆

  少し暑いくらいの良い気候となってきました♪
お弁当を持って、どこかにお出かけしたくなっちゃいます。
最近ではTVや雑誌でもよく取り上げられているお弁当作りの便利グッズ・・・可愛いお弁当が手軽に作れるようになりました。その中でも今回はエコなグッズをご紹介します!
 一昔前までは、お出かけする時には、パックのお弁当箱を使って食べたらそのままポイっ!荷物も減らせて便利♪
・・・なんていう考え方が普通でしたが、今はエコの時代!「マイ箸」に「マイ水筒」、お弁当箱や出たゴミまでちゃんと持ち帰るのが当たり前になってきました。
エコという言葉もだいぶ浸透して来ましたが、ここで1度おさらいしましょう。

『エコ(ECO)』とは・・・
 生物の生活や環境学との関係を意味する『エコロジー(Ecology)』が語源。 また経済を意味する『エコノミー(Economy)』も兼ね備えていると言われています。地球と人に優しい暮らしを目指す事は、環境問題の改善と経済発展の両方に繋がると考えられているわけですね。

 最近ではエコなお弁当作りを助けるグッズがたくさん出てきています。
その1つにシリコン製のカップやバランが挙げられます☆カラフルで可愛いデザインのものも多く、洗って繰り返し使えるのでゴミが出ません。
 でも、今回ご紹介したいのは洗う必要もない『食べられるカップやバラン』!
洗うのに必要な水や洗剤までカットできるなんともエコなお話しです。上手く取り入れてお弁当作りとエコを楽しみませんか☆

ご飯にもおかずにも相性抜群!海苔で作るカップ
『海苔カップメーカーセット』
http://www.royalqueen.jp/ec/products/detail.php?product_id=645
6つの可愛いバランが作れる抜き型
『おいしいバランス』
http://www.royalqueen.jp/ec/products/detail.php?product_id=639
トップへ戻る その他へ戻る 今が旬の流行ものへ戻る

一番下